考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

スポンサーサイト

Posted by sakunary on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティのつくりかた

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コミュニティをつくるには

テレビを消して、家から出て、近所の人と知り合おう。
歩いている時は、顔を上げよう。
人々とあいさつをし、植えられた花の前に座ろう。
図書館を利用しよう。一緒に遊ぼう。
地域の商店で買い物をしよう。
あなたが持っている物を分け合おう。
迷子のイヌを助けてみよう。
子どもを公園に連れて行こう。
一緒に庭を造ろう。
地域の学校の手伝いをしよう。
たとえあなたが壊していなくても、何かを直そう。
持ち寄りパーティをしよう。お年寄りを称えよう。
ゴミを拾おう。大声で本を読もう。
道ばたでダンスを踊ろう。
郵便配達の人とお話しをしよう。
小鳥のさえずりに耳を傾けよう。ブランコを揺らそう。
重い荷物を運ぶのを手伝おう。
物々交換をしよう。
伝統を大事にしてみよう。質問をしてみよう。
若者をアルバイトで雇ってみよう。
地域でパーティを開こう。
余計に料理をして配ってみよう。
何か困った時は気軽に助けを求めよう。
ブラインドを上げよう。一緒に歌おう。
特技を披露しよう。
夜を取り戻そう。
音楽のボリュームを大きくしてみよう。
音楽のボリュームを小さくしてみよう。
怒りに反応する前に、耳を傾けてみよう。
ケンカの仲裁をしよう。
理解しようと努力しよう。
新しいことや、不愉快なことから学ぼう。


誰も寡黙ではないことを知ろう。
全然返事が無かったとしても、それを変えていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1450851_10202541263242793_592376933_n.jpg


これは、通っている語学学校のドアにあったポスターです。これを実践すれば、新しい出会いがあって、何かが変わります。どれも、簡単なことばかりですが、でも、なかなかできないことでもありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 このポスターを見て、皆さんはどんなことをお考えになりますか。
 これは、私がカナダ・トロントに滞在中、通っていた、移民向けの英語教室のドアにあったポスターです(まずい翻訳については著者の責任です…)。誰が、何のために貼ったのか、分かりません。しかし、私はこれを見た時、まさにこれこそがトロントで感じるカナダ社会の本質だなあ、と感心しました。
 これらを実践すれば、新しい出会いがあり、あなたの環境は、確実に変わるのです。しかも、どれも、簡単なことばかりです。
 しかし同時に、日本にいる時には、これらのことは何もしていなかったなぁ、と、少し反省気味にも考えました。

追記。このポスターは、シラキュース・カルチャル・ワーカーズというアメリカの出版社(というか印刷物企画会社)が作ったものでした。他にも魅力的な商品がサイトには並んでいますが、日本から注文すると、送料が高くつきそうですね。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/147-963e5599
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。