考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

助けを求めることもボランティア

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

スタバにて、向いに座ったおばちゃんのWifi接続を手伝ってあげた。ちょっとしたトラブルを抱えていて、精神的に参っていたので、感謝されて、すごいうれしかった。こちらこそありがとうって感じ。人の役に立つって、自尊心の維持に大事ですね。海外生活では、言葉の問題もあって、すぐに自尊感情が低くなってしまいます。こんな当たり前のことをすぐ忘れ、こんなことがないと思い出さない自分が情けないですが。

だから、もし何か困ったことがあったら、誰にでもいいから気軽に助けを求めてみてほしいです。もちろん、それを迷惑に思う人もいるのは確かだけど、あなたが助けを求めることで、逆にその人の助けにつながることもあるのですから。誰の役にも立たないと思っていることほど、つらいことはないです。助けを求めることも、ボランティアなんですね。きっと。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/154-3275a63b