考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

サービスラーニング・ふり返りシンポ参加

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

今日は午後から10度越え。あったかくなると、すぐ、日光浴やら外遊びやら始めるトロントの人達…それはさておき、今日はトロント大のニューカレッジというところの、サービスラーニングプログラムのふり返りのカンファレンスにおじゃましてきました。(カレッジとはイギリスの大学の伝統を引き継いだ寄宿舎のようなもの。それが授業を提供しているのは、少し日本ではイメージしにくいのですが。)

988428_10203503886107763_5122680204712804145_n.jpg


個人的な成長はあったか、授業テーマの理解は進んだか(社会的正義に関する授業でした)、自身の先行との関連はどうだったか、など、日本でのサービスラーニングのリフレクションと同じ感じで、学生は発表していました。日本と違うのは、こちらはハンドアウト無し、PPTなしで、発表していた所かな。ディスカッションと共有をより重視しているので、その中でふりかえりを深めていけるのだと感じました。こっちの学生さん達は、幼い頃からさせられているからか、報告と議論が上手ですね。

関係ないですが、写真の右奥にちらっと映っていますが、このカレッジのカフェスペースは、障害者の社会的企業が運営していました。日本でももっと大学とのコラボが増えればいいなあ。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/176-87e29488