考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

トロントのW杯関連の話題

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

今更ですが、ワールドカップ・ブラジル大会の話題。日本は残念な結果でしたが、トロントの街の様子は…。

1)様々な国の国旗をなびかせた車が、数多く走っています。さすが多文化の街。なかには三カ国の旗を掲げている車もあったりして、多文化社会ならぬ多文化家族を感じさせます。

1395333_10204016197755234_821096208532351187_n.jpg


2)スポーツバーでは、対戦する両国の応援合戦が「仲良く」行われている…らしい。私が初戦を見に行ったバーでは、日本人の友人と2人での応援でしたけど。フリーペーパーであるGrid紙には、トロント市内のバー巡りでW杯代表32ヶ国をすべて網羅できちゃう、という記事が載っていました。多文化都市だからひょっとしたらとは思ってましたが、さすがにびっくりしました。

10492129_10204162826260855_4189468375608224745_n.jpg


3)街の様子ではないですが…カナダの公営放送CBCのサイトで、全試合無料で観られる。これはすごい。聞いたら五輪の時もそうだったとか。CBCが放映権を唯一持っていて、また税金も投入されているから、という理由が考えられるますが、日本でもそうなればいいのに。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/204-2ff3d951