考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。


Posted by sakunary on


トロントでファースト・レゴ・リーグ世界大会開催

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

ファースト・レゴ・リーグ(FLL)をご存じですか。Legoを使った「ロボコン」、と言えば分かりやすいかも。9歳から14歳までの子どもでチームをつくり、Legoを組み立ててロボットプログラムを動かし、競います。

今年はトロントで世界大会が開かれていて、日本からも2チーム(両方とも神奈川のメンバー)が参加していました。

私は見に行けなかったのですが、子どもと妻と、Lego大好きなお友達兄弟(とお母さん)とで、見学に行きました。

子どものお友達は、もう、ずっとLEGOを組み立てる様子に、釘付けだったようで。うちの子も、次の日にマネして遊んだりしていたので、楽しかったのだと思います。また、会場ではおみやげのLEGOも配っていたそうで、もらってきてさっそく組み立てていました。

FLLは9歳~16歳の青少年を対象として世界最大規模の国際的なロボット競技会で、アメリカのNPO法人「FIRST」とLego社によって1998年に設立されたのだとか。日本では2004年から開催されているのだとか。

面白いのは、ロボットを組み立てる競技だけでなく、「研究」もしないといけないところ。そのプレゼンテーションも、世界大会では行われていたそうです。(たぶん、私が出入りしているトロント大の建物が会場だった。チームのTシャツ着た子供達がうろうろしていたし)

こういうのって、日本だと、私立の学校のクラブでしか参加できない感じ。参加費も、買わないといけないレゴも、結構高いし…。

でもトロントだと、教育委員会が支援していて、毎年約20チームを後援しているとか。専属のコーディネーターも教育委員会にいるらしい!おまけに、トロント大学では、FLL経験者に奨学金枠を用意しているのだとか。すごい…。

日本では NPO法人青少年科学技術振興会が、FLLジャパンの事務局なのですね。(サイト)http://firstjapan.jp

こちらはカナダのFirst(主催団体)。うーん、サイトのコンテンツもだけど、支援体制の充実度が違うなあ。
(サイト)http://www.firstroboticscanada.org/main/


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/206-fbb01348
