考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

トロントを離れる前日。

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

トロントも明日で最後です。部屋の掃除やパッキングなどなど、ばたばたとしていました。掃除の最後にブラインドを壊してしまい、凹みました…(T_T)

思えば、全く見知らぬ土地で暮らし始めたのは、大学生になった時以来でした。いろいろありましたが、終わってみれば良い思い出ですね。月並みな言い方ですが。

実は最後までビザは手元に届きませんでした。電話で問い合わせると、手続きは完了しているそうなので、問題はないし、もういいや、と催促を続けるのをギブアップしてしまいました。おかげで、カナダでは無料のはずの医療保険が、ずっと大学の有料のものに入り続けねばならなかったのですが。

今だから…という話をもう一つすると、入居して、大家さんと揉めて(最終的には円満にいきましたが)、とても不安だった時期に、夜、マンションの火災報知器がなる騒ぎがありました。家族で外に出ましたが、寒い時期です。他の住人も出ていましたが、英語もまだあまり出来ない。知り合いももちろんいない、という時期で、大変不安な状況でした。結局、誤作動で、何も無かったのですが、あの頃は「これからどうなるんだろう。滞在期間を最後まで全うできるのかな…」と、とても不安になっていました。

しかし、多くはありませんが、思いがけなく知り合い・友人の方たちができ、楽しく過ごせたことは、本当によかったです。(んで、結局研究成果は?と言われると、微妙ですが…)

写真は、何度通ったか分からない、家の近くのスタバです。最後にパチリ。
10553523_10204266199645125_1745811240101593485_n.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/211-82b56300