考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

和束町・恋茶グループさんがめし友グランプリに出場!

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

学部の非営利組織論の授業や、2回生のフィールドワークでお世話になっている京都府和束町の「恋茶グループ」さんがテレビ番組に取り上げられました。

2月2日 (水) ~ 2月14日 (月) に東京に行かれる方はぜひ、赤坂サカスに足を運び応援してください♪

以下、詳細です。

~~~以下、テレビ番組のウェブサイトより~~~

「 紳助社長のプロデュース大作戦! めし友グランプリ赤坂サカス最終決戦 」 開催!

「 紳助プロデュース 」 内で放送した企画 「 めし友グランプリ 」 で、各地方の代表に選ばれた5品と、紳助社長&一流シェフ2名が選んだ特別推薦枠3品の合計8品の 「 めし友=ごはんにのせて美味しいおかず 」 が、赤坂サカスに一堂に会します。
来場した皆様には、500円でごはんとご自分の好きな4品の 「 めし友 」 を召し上がっていただけます。
その中で、最も美味しいと思った1品を選んで投票をしていただきます。
皆様から最も支持を得た優勝者には、「 新宿靍島屋 」 地下食料品売り場での販売権が与えられます。
また、試食ブースのほかに、各商品をお買い求めいただけるよう、販売ブースも用意しております。
皆様のお越しを、お待ちしております!
【 イベント開催日程 】
・ 2月2日 (水) ~ 2月14日 (月) の13日間
※ 投票期間は 2月2日(水) ~ 2月6日 (日) の5日間となります。
【 開催時間 】
・ あさ 11:30 ~ よる 7:00
※ 2月6日 (日) は開催時間短縮の可能性あり
【 会場 】
・ 赤坂サカス 「 サカスギャラリー 」 および、TBS 局舎1階 (会場は変更になる可能性があります)
【 料金 】
・ 500円


~~~以下、和束町から頂いたメールより抜粋~~~

 恋茶グループは、和束町の ”お茶”に ”恋する”8人が地元産のお茶を生かした茶だんごやぷりんなどの特産品づくりに取り組み、「和束茶カフェ」を拠点に特産品の販売や色んな方に作ってもらう楽しさを知ってもらう体験プログラムなどを開催し、お茶への関心を高めてもらおうと町づくりに取り組んでいます。

そこで、なんとか和束茶を使って地域興しができないかと考え、商品化されたのがお茶の佃煮です。

テレビで放送され、翌日から、和束茶カフェは新茶の時季と同じくらい忙しくなり、 お客様も増え、問い合わせや注文の電話が殺到しています。決勝戦には1万パックが必要と言われ、不可能と思っていたころもありました。

恋茶グループさんは、毎日、毎晩、佃煮を作っています。佃煮作りに協力しようと町内からたくさんの方がお手伝いに駆けつけてくれています。和束のお茶農家さんからは次々とお茶の寄付が集まってきています。もう、恋茶グループだけでなく和束中がお茶の佃煮を日本一にしようとチカラを合わせて決勝戦に向けて1万パックの製造に取り掛かっています。

ここまで来たからには上を目指します!! 日本一になるにはひとりでも多くの方の票が必要です! ぜひ皆さまのおチカラをお貸しください。赤坂カサスでお会いしましょう◎

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/41-a3b161f5