考えるイヌ〜桜井政成研究室〜

研究メモ、ゼミなどの教育活動、その他関心事など。

スポンサーサイト

Posted by sakunary on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある市の大規模公園計画へのパブコメ

Posted by sakunary on   0 comments   0 trackback

K市でのO地域活性化ビジョンに対する意見。パブコメ提出した記録です。(特にオチ無し)

・ 今回の「ビジョン」は財政的裏付けを持たないまま出されていますが、なし崩しに予算拡大することにはなりませんでしょうか。市におかれましては有識者団体が昨年10月、2013年度にも財政健全化団体への転落が危惧されるとの提言を市長に提出されているかと思います(共同通信記事より)。市営バス・地下鉄も健全化計画がスタートしたばかりでその成果はまだ明らかではありません。こうした時期に大規模な公園整備計画を行うことによって、さらなる財政圧迫と、それによる市民税の増税、あるいは市民サービスへの悪影響があるのではないかと大変危惧しております。是非、政府が強調している「ペイ・アズ・ユー・ゴー」原則を市でも取り入れ、予算策定で、新規の支出を行う際には財源確保を義務づけ、収支のバランスを取るようにお願い致します。

・ 私の地域には子どもを遊ばせることのできる公園が徒歩圏内にひとつもありません。バスに乗らないと、子どもがめいっぱい走り回れる場所までたどり着けません。今回の整備計画の公園にも、公共交通機関を乗り継いで一時間近くかかります。子育て支援を強調されている市におかれましては、小さくてもいいから身近な地域での公園の整備を優先していただけますとうれしいです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakunary.blog134.fc2.com/tb.php/42-39a341a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。